2013年7月31日水曜日

パリの恋しいものは?

長くパリに暮らした経験がある方に
「パリの恋しいものは?」
と尋ねると、返ってくる答えは人それぞれ。
 
意外で思わず笑ってしまったのがコレ!
 
 
羊肉の薄切りを重ねて塊にして焼いたドネルケバブ。

それを電気カッターで削ぎ落として
バゲットやピタパンに挟み、レタス、トマト、玉ねぎ、
そしてたっぷりのフライドポテトを挟んで食べる
ケバブサンドイッチ
 
トルコ風、ギリシャ風、レバノン風などがありますが、
その違いが私にはわかりません…。
 
ソースもマヨネーズ、ケチャップ、マスタードの他に
唐辛子ベースのピリ辛ソースやヨーグルトの酸味の
効いたソースなど種類豊富。
 
 
自分がパリから離れることになったら・・・?
 
たぶんコレ♥
 
 
美味しいシェーブルチーズ!
 

8 コメント:

Dita さんのコメント...

Thiersという地名もLe Thiersのナイフも知りませんでした。肉料理文化のフランスならではですが、それでもなかなかマニアックですね。素敵なテーブルナイフ、きれいなだけでなくきっとすごく切れるんでしょうね。

私がパリで懐かしいのは、madameもお好きな秋の焼き栗とカフェでのランチで食べるバベットステーキ・・・かな。季節的には夏より秋・冬の景色が懐かしいです。

ピノ さんのコメント...

男性はナイフが好きですよね~。
我が家もライヨールを愛用しています。今年の旦那くんの誕生日プレゼントにはまたソムリエナイフを検討中です。でもこちらのパリのようなお店はないので、実際に触って選ぶことができるのが羨ましいです!ル・ティエールのナイフはとても素敵ですね

パリ在住10年 さんのコメント...

私もバベットステーキ!!でもカフェのじゃなくて自宅ですするお醤油とミリンのバベットです。それからケバブよりは、ベトナムのサンドイッチかな〜。ケバブも美味しいですよね。

ロココ さんのコメント...

パリ生活はまだ短いのですが私もバゲットステーキに一票!
それから美味しいポム・フリ☆

madame KEICO さんのコメント...


Ditaさん、

和牛は霜降りで柔らかいのでどんなナイフでも簡単に切れる気がしますが、
フランスの美しい赤味肉には切れるナイフがいいですね~。
スパっと切れるととても気持ちいいですし☆

Ditaさんは秋冬のパリが好きなのですね。
食べ物が美味しいし、オシャレな季節。
私は夏至のパリかな~♪ 
22時になっても明るいパリが好きです♥

madame KEICO さんのコメント...


ピノさん、

「ナイフ」と言っても本当に色々☆
ソムリエナイフはプレゼントにもイイですね!
レストランやビストロはじめ、友達の家に行っても男性が
ソムリエナイフでパパっと使い慣れている感じでワインを開けると
カッコいいな~と思います。
私は抜栓途中でコルクを折ってしまってなかなかスマートに開けれません…。

今回見たナイフの中にマンモスの骨を使ったナイフがとても素敵でした♥

madame KEICO さんのコメント...


パリ在住10年さん、

バべットステーキは自宅でもよく食べます♪
我が家ではもっぱらゴルゴンゾーラチーズを溶かしたソースだったので、
お醤油とミリンで食べてみたい!!
これ、絶対やってみます。
とても美味しそ~♪♪
バベットは辞書だと「ハラミ」ってことになってますが、
日本の焼き肉店の「ハラミ」とは別物ですよね~。
噛むほどに美味しい☆☆☆

そしてベトナムサンドイッチ!
これがすぐ出ててくるあたり、さすが!!
最近食べていなかったのですが無性に食べたくなりました☆
ベルヴィル行かないと~☆
(パクチー少なめで…)

madame KEICO さんのコメント...


ロココさん、

バベット、美味しいですよね♥
時々自宅ではバベットを刻んでパテにしてハンバーガーも作ってます。
美味しいですよ~♥

そしてフランスのジャガイモは美味しいですね!
付け合わせにあると、つい食べ過ぎて危険な美味しさ☆
ベルギーのジャガイモとどっちが美味しいのか?!

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!