2013年9月7日土曜日

Les 5 saisons par Hugo & Victor

2013/9/7 Comme d'habitude

 
一時フランス菓子に夢中だった時期に買ったのが
アラン・デュカスのデザートレシピ本。
 
 
作ったのは4回ぐらい・・・
 
プロ仕様(?)なので簡単とは言えないものの、
レシピ通りに作ると玄人なデセールが作れます。
 
 
デザートのレシピ本は見てるだけで楽しくなります。
 
この秋、
パリの大好きパティスリーの一軒
Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)の
レシピ本が発売されることになりました。

それは、
Les 5 saisons par Hugo & Victor
 
 
見目麗しいケーキたちがたっぷり掲載されていそう♡
 
Les 5 saisons(5つの季節)というタイトルも気になる。
 
80レシピ掲載で35ユーロ。
 
発売はちょっと先の10月30日。
 


12 コメント:

ミストラル さんのコメント...

じぇじぇじぇーー!(私も一度使ってみたかった^^;)

①じぇ:マジですか?!なモットラのキャビア。それもBOXごととは…軽く眩暈がしました(笑)
②じぇ:世界最高峰の白と言われているブルゴーニュのシャルルマーニュとボルドーの赤、ラ・コンセイヤント。流石ワインのセレクトも一流です!
③じぇ:「ラ・マティエール」はブログで度々紹介されていたので一度訪れてみたいと思っていましたが、ちょっと遠いなぁと…しかし、京都に移転されるとはチャンス!次回帰京の際は是非伺いたいと思います♡
新しい土地での開店、況してや「一見さんお断り」の格式高い京都での営業は厳しいと思います…が、しかし結構新し物好きな京都人!一旦受け入れられるとずっーとご贔屓にしてくれますので、頑張ってください!西村ご夫妻。

ぴの さんのコメント...

美味しそうなフレンチフルコース!!
お料理気になりますが、ワイン好きとしては持ち込みワイン2本がもっと気になるーーー。
KEICOさんのおうちのワインセラーはお宝ワインがたくさんありそう。
超熟ワイン飲みたいです。

anna さんのコメント...

小田原でがんばっているこんなお店があるんですね。なかなか食事目的に小田原に行く機会はなさそうですが、箱根や伊豆・熱海の帰りとかに寄れたら素敵そう。でも運転だとお酒が飲めないのが問題ですよね。

ボルドーの美味しい熟成ワイン、どんななんでしょう?想像もつきません。

ちー さんのコメント...

KEICOさんぼんじゅ~る♪
小田原のお店、素敵ですね~。。。
ロゼ色のハーブティーから始めるお食事、この時点で
なんだかものすごくワクワク~洒落ていて女子心がトキメキます☆
ワインとお皿のマリアージュも素晴らしく魅力的で!
そうそう、鴨しばらく食していないこともあり、こちらを拝見してすっかり私のお腹は鴨モードに(笑)
っで、もちろん!!合わせて美味しいボルドー飲みたいなぁ。。

うちも毎回食事のあとに、やりますやります!
「今日のお料理どれが一番おいしかったで賞」投票会(笑)
夫婦は味覚や好みのテイストがだんだん似てくるといいますが、けっこう似たような感想をもつことも多いです(^_^;)

先日はKEICOさんお気にのゲヴェルツトラミネール、
教えて下さりありがとうございますっ☆
週末、少しお家飲み用ワインを買い足したいと思っているので早速GETしたいと思いまっす(^_-)-☆

ショコリエ さんのコメント...

サリュ!KEICOさん♪

「岩牡蠣とトレヴィス」も「フォアグラのフラン」もおいしそう〜!デス☆
ロゼ色のハーブティーで食事前の胃腸を整えてくれるなんて気遣いも、とっても素敵ですね!

でもでも一番気になるのは、やぱメインの魚ですね!!
グルマンディーズなKEICOさん夫妻も納得のお味なのでしょうね。
京都に移転されたら、今度はどんなお料理がでるのか、また楽しみですね!

あー!!!Hugo&victorのレシピ本ほしいですー☆
もう表紙のルリジューズから可愛いです!
しかし5saisonsて、私も気になります。。。

そいえば、KEICOさんはアラン.デュカスのショコラティエには行かれましたか??
なんか、カカオ豆の焙煎から仕上げまで、すべて自社のアトリエで製造されてるそうですね!!

P.S.
「My Little Paris」の本、届きました。まだ最初の数ページしか読んでいないのですが、面白い内容ですね!!

madame KEICO さんのコメント...


ミストラルさん、

「あまちゃん」は最初見ていなかったのですが、友達がみんなオモシロイ!と言うので
東京編から見てま~す♪

今回のマティエールは最初から「じぇじぇじぇ」でした~☆
でもマティーニを一口飲んだ後、グラスを倒した自分に一番じぇじぇじぇ…。

京都で商売って難しいんですよねぇぇ。
何人かの知人友人がチャレンジしても1年持ちませんでした…。
なので私もマティエールのご夫妻に
「京都は厳しそうですよ~」と言ってしまったのですが、奥様のご出身が京都なのだそうです。
京都のフレンチはレベルがとても高そうだし、その中で益々美味しくなる新しいマティエールが
楽しみです☆

京都は定期的に頻繁に行きたいです!!
「パティスリー・デ・レーヴ」がどんな雰囲気なのかも気になる~♥

madame KEICO さんのコメント...


ぴのさん、

このボルドーワインは、旅をしたことがなくてサンテミリオンの酒屋さんにずっと
眠っていたものを買ってきした♪

ボルドーワインも夫とは趣味が分かれてまして、、私は圧倒的に右岸派です♥
メルロー好き。
夫は左岸…。
そんな左岸好きでも今回の右岸・ポムロールは美味しくて唸ってました☆

madame KEICO さんのコメント...


annaさん、

現在東京で活躍中のシェフも最初は小田原にお店に構えていた方って結構いるんですよ~☆
魚が豊富、野菜が美味しいなど料理人さんには魅力的な場所なのかも?!

長期熟成のワインは年を感じさせない爽やかさを持ったものが多い気がします。
爽やかだけど軽くない、味が深い、複雑?で余韻が長~い。
やっぱりワインは人と同じかも?!
キレイに年をとって見かけは実年齢より若い。でも味わうと深~い。
そんなオンナになりたいわ~な気分になる!?

madame KEICO さんのコメント...


ちーさん、

ぼんそわ~、ちーちゃん☆
ロゼワインと思いきやハーブティーでスタートってユニークですよね。
夏疲れした体調を整える効果もあるスペシャルブレンド。
特徴的だったのは、ジェニパーベリーの味かも★

食後の夫婦投票会!
昔は全然一致しなかったのに最近少しずつ似たような感想を持つから本当に怖いっ!?
やっぱり似てくるのかなぁ…。
顔まで似てくる夫婦もいるよねぇ。
ペットまで飼い主に似てきたり!
そんな夫婦やペットを見てはプププと笑っていたけど、私も夫と似てきているのか?
と思うとイヤーッ。

madame KEICO さんのコメント...


ショコリエさん、

サリュ、ショコリエちゃん♪
オマールとムール貝の一皿は美味しかったよ~。
ムール貝はモン・サン・ミッシェル産だって★
小粒ですが味がギューっと濃縮された感じでした。

アラン・デュカスのショコラティエにはまだ行ってないのです…。
早々に私は興味津々だったのですが、友達も夫もノリが悪く、興味な~しな反応。
なぜだろう…?
しかたないので一人で行くか~という感じです。

Hugo&victorのレシピ本は素敵な装丁で、美味しそうだよね~。
10月末発売だし、自分で自分に買う誕生日プレゼントにしようかなぁ…。
あの美味しいケーキたちがどんな風にできているのか気になりますなッ♡

リエ さんのコメント...

KEICOさんへ、せっかくのお2人だけのお食事にお邪魔させていただいた感じ( ^ω^ )お2人でのお食事…新鮮なのわかります!我が家も誰かが一緒なパターンが多いので、いざ2人になると…「はじめまして…」な感じ(笑)
マダムのBlogは…人の繋がりが見えるBlogなので、拝見していてホッコリすることが多いです!

早く家に帰りたくなりましたッ!

madame KEICO さんのコメント...


リエさん、

久しぶりにトイメンに夫の顔?!なディナ―でした。
二人で外食するとカウンターのお店も多くて、あまり真正面から見ることないかも?
そんな時に「アイメイク弱いねぇ」なんて言われると、ムムムな気分ですけど!

リエちゃんは大BBQ大会とかたくさんの人が集まっての食事が多そうですよね~。
早く帰れる日は早く帰ってね~。
ご主人が聖火トーチ(例のレモン絞り)を持って待ってますよ♥

コメントを投稿

"Belle et Bonne"  パリ的マダム道 © 2008 | Coded by Randomness | Illustration by Wai | Design by betterinpink!